接客マナー研修(アミューズメント企業様のケース)

接客マナー研修
(アミューズメント企業様のケース)

業種

アミューズメント業

従業員規模:50~100名

実施時間・形式

7時間×1日 対面形式

対象者

正社員・アルバイト(約30名)

企業様の状況・課題

・店舗の改装に合わせて、接客のレベルアップを図りたい。

・スタッフの接客レベルに差があるため、なるべく高いレベルで均一にしたい。

・できればビシビシ厳しめに指導してほしい。

研修実施のポイント

・冒頭で「なぜ接客マナーが必要なのか」の動機づけをしっかり行い、研修に積極的に参加できる雰囲気を醸成した。

・若い受講生が多かったため、なるべく座学を少なくし、実際に体を動かすカリキュラムを多く取り入れた。

・叱るときは叱り、褒めるときは褒めて研修にメリハリをつけた。研修の最後に受講者一人ひとりの良いところを本人に伝え、自分に自信を持って業務に向き合えるよう配慮した。

受講者の声

接客マナー研修を初めて受けたが、非常に面白かった。身体を動かす研修だったので、覚えやすかった。

グループワークが多く、普段あまり話す機会がない人とも話せて良かった。研修自体は思ったより厳しくて疲れたが、最後に褒めてもらえて嬉しかった。

朝から夕方まで長時間の研修だったが、あっという間だった。できれば定期的に受講したい。