接客マナー研修
基本的な接客マナーを身に付ける研修です。
マニュアルを理解したうえで、「自社にふさわしい接客とは」を考えながら、接客の具体的な対応方法について講義~ロールプレイングを繰り返しながら学びます。
研修のねらい
- 接客マナーの意義や効果について理解を深める
- 基本的な接客マナーを改めて学ぶことにより、自身のスキルをブラッシュアップする
- 接客マナーを学ぶと同時に、顧客の要望に対して適切に対応する能力を学ぶ
研修概要
人数 | 10~30名 |
対象者 | 一般社員、管理職 |
所要時間 | 3時間~ |
形式 | 個人・グループワーク中心 |
カリキュラム例
- 顧客から求められている「接客」とは
- みだしなみの必要性
- 正しい言葉遣いを知る
- 話の聴き方 他
カスタマーハラスメント対応研修
昨今深刻な問題になっている、カスタマーハラスメントについて理解を深める研修です。
カスハラは、従業員の精神的・身体的な健康に悪影響を及ぼし、企業全体の士気やパフォーマンスにも影響を与えます。
実際のケースを元にして具体的な対応を考えていくことで、職場に戻ってすぐに使える実践的なスキルを身に付けます。
研修のねらい
- カスハラの定義、種類、およびその影響について理解を深める
- カスハラを受けた際の具体的な対応方法や防止策を学ぶ
- カスハラに対する適切なメンタルヘルスケアの方法を学び、心身の健康を守る
研修概要
人数 | 10~30名 |
対象者 | 全社員 |
所要時間 | 2時間~6時間 |
形式 | グループワーク中心 |
カリキュラム例
- 「正当なクレーム」と「カスハラ」の違い
- カスハラがもたらす影響
- 具体的なケースを考える
- カスハラから自分の心をどう守るのか 他
ビジネスマナー研修
相手に不快な思いをさせない、信頼されるビジネスパーソンとなることを目的に、実践的なビジネスマナーを学ぶ研修です。
身だしなみ、あいさつ、敬語の使い方や、名刺交換・電話応対・来客対応などの行動面はもちろん、「なぜビジネスマナーが必要なのか」「ビジネスマナーを学ぶ意義」といった動機づけも行っていきます。
研修のねらい
- 社会人としての基本的なマナーを習得する
- 「ビジネスマナー」の意義を理解する
- 適切な言葉遣いや態度を通じて、顧客や職場での信頼関係を構築する
研修概要
人数 | 10~30名 |
対象者 | 新入社員、一般社員 |
所要時間 | 6時間~ |
形式 | グループワーク中心 |
カリキュラム例
- 基本的なマナーとは
(挨拶の仕方、名刺交換、敬語の使い方 など) - ビジネスメールの書き方
- プレゼンテーション演習 他
実績
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