
新任管理職研修(旅行代理店様のケース)
業種
旅行代理店業
従業員規模:約200~300名
実施時間・形式
7時間×2日 オンライン形式
対象者
就任して3年以内の管理職(約30名)
企業様の状況・課題
・今まで管理職研修を行ったことがなく、管理職として何をすべきかについて、(人事評価表に記載はあるものの)十分に理解できていない状態。
・高度な内容ではなく、基本から教えてほしい。
研修実施のポイント
・管理職研修を行う意味について時間をかけて説明するとともに、管理職の責務を個人・グループで掘り下げて考える時間を取り、個々人が主体性を持てるよう配慮した。
・マネジメントの理論を説明する際は必ず実務に当てはめ、机上論に留まらないよう留意した。
・グループで話す機会を多く作り、今抱えている悩み・問題についてもお互いに話せる場とした。
受講者の声

管理職としてするべきことが明確になった。明日からの実務に役立てていきたい。



非常に勉強になった。できればこのような研修は定期的に行ってほしい。



オンライン研修ということであまり期待はしていなかったが、非常に面白かった。今度はぜひ対面で受講したい。