新任管理職研修(旅行代理店様のケース)

新任管理職研修(旅行代理店様のケース)

業種

旅行代理店業

従業員規模:約200~300名

実施時間・形式

7時間×2日 オンライン形式

対象者

就任して3年以内の管理職(約30名)

企業様の状況・課題

・今まで管理職研修を行ったことがなく、管理職として何をすべきかについて、(人事評価表に記載はあるものの)十分に理解できていない状態。

・高度な内容ではなく、基本から教えてほしい。

研修実施のポイント

・管理職研修を行う意味について時間をかけて説明するとともに、管理職の責務を個人・グループで掘り下げて考える時間を取り、個々人が主体性を持てるよう配慮した。

・マネジメントの理論を説明する際は必ず実務に当てはめ、机上論に留まらないよう留意した。

・グループで話す機会を多く作り、今抱えている悩み・問題についてもお互いに話せる場とした。

受講者の声

管理職としてするべきことが明確になった。明日からの実務に役立てていきたい。

非常に勉強になった。できればこのような研修は定期的に行ってほしい。

オンライン研修ということであまり期待はしていなかったが、非常に面白かった。今度はぜひ対面で受講したい。