顧客対応

接客マナー研修

基本的な接客マナーを身に付ける研修です。
マニュアルを理解したうえで、「自社にふさわしい接客とは」を考えながら、接客の具体的な対応方法について講義~ロールプレイングを繰り返しながら学びます。

研修のねらい

  1. 接客マナーの意義や効果について理解を深める
  2. 基本的な接客マナーを改めて学ぶことにより、自身のスキルをブラッシュアップする
  3. 接客マナーを学ぶと同時に、顧客の要望に対して適切に対応する能力を学ぶ

研修概要

人数10~30名
対象者一般社員、管理職
所要時間3時間~
形式個人・グループワーク中心

カリキュラム例

  • 顧客から求められている「接客」とは
  • みだしなみの必要性
  • 正しい言葉遣いを知る
  • 話の聴き方 他

カスタマーハラスメント対応研修

昨今深刻な問題になっている、カスタマーハラスメントについて理解を深める研修です。
カスハラは、従業員の精神的・身体的な健康に悪影響を及ぼし、企業全体の士気やパフォーマンスにも影響を与えます。
実際のケースを元にして具体的な対応を考えていくことで、職場に戻ってすぐに使える実践的なスキルを身に付けます。

研修のねらい

  1. カスハラの定義、種類、およびその影響について理解を深める
  2. カスハラを受けた際の具体的な対応方法や防止策を学ぶ
  3. カスハラに対する適切なメンタルヘルスケアの方法を学び、心身の健康を守る

研修概要

人数10~30名
対象者全社員
所要時間2時間~6時間
形式グループワーク中心

カリキュラム例

  • 「正当なクレーム」と「カスハラ」の違い
  • カスハラがもたらす影響
  • 具体的なケースを考える
  • カスハラから自分の心をどう守るのか 他

ビジネスマナー研修

相手に不快な思いをさせない、信頼されるビジネスパーソンとなることを目的に、実践的なビジネスマナーを学ぶ研修です。
身だしなみ、あいさつ、敬語の使い方や、名刺交換・電話応対・来客対応などの行動面はもちろん、「なぜビジネスマナーが必要なのか」「ビジネスマナーを学ぶ意義」といった動機づけも行っていきます。

研修のねらい

  1. 社会人としての基本的なマナーを習得する
  2. 「ビジネスマナー」の意義を理解する
  3. 適切な言葉遣いや態度を通じて、顧客や職場での信頼関係を構築する

研修概要

人数10~30名
対象者新入社員、一般社員
所要時間6時間~
形式グループワーク中心

カリキュラム例

  • 基本的なマナーとは
    (挨拶の仕方、名刺交換、敬語の使い方 など)
  • ビジネスメールの書き方
  • プレゼンテーション演習 他