アミューズメント業向け接客マナー研修:従業員30名の接客スキル向上と均一化を実現

目次

業種

アミューズメント業
従業員規模:50~100名

実施時間・形式

7時間×1日 対面形式

対象者

正社員・アルバイト(約30名)

研修実施のポイント

  企業様の状況・課題

・店舗の改装に合わせて、接客のレベルアップを図りたい。

・スタッフの接客レベルに差があるため、なるべく高いレベルで均一にしたい。

・できればビシビシ厳しめに指導してほしい。

  研修実施のポイント

・冒頭で「なぜ接客マナーが必要なのか」の動機づけをしっかり行い、研修に積極的に参加できる雰囲気を醸成した。

・若い受講生が多かったため、なるべく座学を少なくし、実際に体を動かすカリキュラムを多く取り入れた。

・叱るときは叱り、褒めるときは褒めて研修にメリハリをつけた。研修の最後に受講者一人ひとりの良いところを本人に伝え、自分に自信を持って業務に向き合えるよう配慮した。

研修カリキュラム

1. オープニングとアイスブレイク
研修の目的と概要説明
自己紹介ゲーム:「私の接客エピソード」

2. 接客マナーの重要性
なぜ接客マナーが必要か
アミューズメント業における接客の意義
お客様の期待と満足度の関係
・グループディスカッション:理想の接客とは

3. 基本的な接客マナーと身だしなみ
第一印象の重要性
適切な服装と清潔感
表情と姿勢の基本
 実践:笑顔トレーニング
 実践:正しい立ち方と歩き方
基本的な挨拶と言葉遣い
 実践:挨拶ロールプレイ(厳しめの指導)

4. コミュニケーションスキルの向上
傾聴力と共感力
非言語コミュニケーションの重要性
質問力と提案力
 実践:お客様のニーズ把握ロールプレイ

5. チームワークと接客の均一化
情報共有の重要性
先輩・後輩間のコミュニケーション
・グループワーク:接客の均一化のためのアイデア出し

6. 実践総合ロールプレイング
さまざまな接客シーンの実践
相互評価とフィードバック(厳しめの指摘と具体的な改善点)

7. 自己分析と改善計画
自身の強みと弱みの分析
具体的な改善計画の作成

8. クロージング
研修のまとめ
講師からの個別フィードバック(一人ひとりの良いところを具体的に指摘)

受講者の声

接客マナー研修を初めて受けたが、非常に面白く、有意義な時間だった。身体を動かす実践的な内容が多かったので、理論だけでなく実際の動きや表情まで学べ、とても覚えやすかった。特に、お辞儀の角度や立ち方など、細かい点まで指導いただき、大変勉強になった。
研修自体は思っていた以上に厳しく、指摘される点も多くて正直疲れたが、その分成長を実感できた。特に、最後に講師から一人ひとりの良いところを具体的に指摘してもらえたことで、自信がつき、モチベーションも上がった。
朝から夕方まで長時間の研修だったが、内容が充実していて、あっという間だった。座学と実践のバランスが良く、集中力が途切れることなく最後まで積極的に参加できた。できれば定期的に受講して、さらにスキルアップしていきたい。

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