コミュニケーション

アサーティブコミュニケーション研修

お互いの価値観を尊重しながら、自分の主張を伝えるコミュニケーションスキルを身につける研修です。
相手の気持ちを尊重しながら自身の意見や主張を伝える手法であるアサーションを基本として、基礎的なコミュニケーションスキルを学んでいきます。

研修のねらい

  1. 相手の主張を否定したり強い口調で無理に押し込めるのではなく、お互いの価値観を尊重しつつ、自分の意見を的確に言葉にするための方法を学ぶ
  2. 価値観や立場の違う様々な関係者と対等な意見交換ができるようになる
  3. 職場やチームのコミュニケーションギャップやミスコミュニケーションが減少する

研修概要

人数10~30名
対象者一般社員、管理職
所要時間6時間~
形式個人・グループワーク中心

カリキュラム例

  • アサーティブコミュニケーションとは
  • アサーティブのメリット・デメリット
  • 自分のコミュニケーションタイプを知る
  • アサーティブな聴き方・伝え方 他

アンガーコントロール研修

感情のメカニズムを知り、怒りを中心としたネガティブな感情を自分自身でコントロールする方法を学ぶ研修です。
社内の人間関係向上はもちろん、パワハラ防止や価値観の多様性理解にも役立つ内容となっています。

研修のねらい

  1. 自分の感情(怒り)に気づき、その場にふさわしい感情表現ができるようになる
  2. 怒りをコントロールすることで、他者とより円滑な人間関係が築けるようになる
  3. 職場やチームの関係性向上を促進する

研修概要

人数10~30名
対象者全社員(階層別をお勧めします)
所要時間3時間~6時間
形式個人・グループワーク中心

カリキュラム例

  • 感情のメカニズム
  • 「怒り」の正体
  • 怒りを感じた時の対処法
  • 感情を客観視する(外在化) 他

聴く力向上研修

「傾聴力」強化に特化した研修です。
他者との信頼関係(ラポール)構築から、具体的な聴き方、相手の真意を引き出す質問の仕方など、現場ですぐ使える実践的なスキルを学びます。

研修のねらい

  1. 「聴く」ことの重要性を改めて認識する
  2. 傾聴のポイントを理解し、具体的なスキルを身につける
  3. 傾聴に加え、適した質問の仕方を学び、職場のコミュニケ―ション促進に役立てられるようになる

研修概要

人数10~30名
対象者一般社員、管理職
所要時間2時間~3時間
形式個人・グループワーク中心

カリキュラム例

  • 傾聴の意味、態度、効果
  • うなずき、あいづち、繰り返し
  • 相手の感情を受け止める
  • 「質問」で相手の意見を引き出そう 他

話す力向上研修

「相手に分かりやすく、正確に伝える」ことに特化した研修です。
言葉で伝えることの難しさを理解した上で、相手の視点に立った「わかりやすい話し方」や「話の組み立て方」を身につけます。

研修のねらい

  1. 伝える内容を整理してから話す癖がつく
  2. メッセージの目的を曖昧にせず、明確に意識するようになる
  3. 自分の言いたいことだけを伝えるのではなく、相手を意識した話し方ができるようになる

研修概要

人数10~30名
対象者一般社員、管理職
所要時間2時間~3時間
形式個人・グループワーク中心

カリキュラム例

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • 分かりやすい話し方のポイント
  • 話の組み立て方
  • 論理的思考を身につけよう 他

実績