セルフケア研修
従業員のメンタルヘルス(心の健康)の維持・向上を図るための研修です。
職場での人間関係や仕事上の問題によるストレスや、家庭や健康といったプライベートな問題によるストレスなど、自身のストレスに気づき、それに対処していく方法を学びます。
研修のねらい
- ストレスについて正しい知識を習得する
- 自身のストレスに気づく
- ストレスへの対処法を理解し、マインドをリセットする方法や考え方をポジティブに変換する方法を学ぶ
研修概要
人数 | 10~30名 |
対象者 | 一般社員、管理職 |
所要時間 | 2時間~3時間 |
形式 | 個人・グループワーク中心 |
カリキュラム例
- ストレスの正体
- 自分がどんなことにストレスを感じるのか把握する
- 身体面からストレスに対処する
- 考え方を変えてもっとポジティブに 他
ラインケア研修
職場のキーパーソンである管理職向けの研修です。
管理職が職場のメンタルヘルスケアに関わることの必要性・重要性及び、部下がストレスを抱える要因を把握し、組織として対処する方法を学びます。
研修のねらい
- メンタルへルスの基礎知識を身につける
- メンタル不調の予防や早期発見のポイントを学ぶ
- 部下がメンタル不調になった場合の対処法を学ぶ
研修概要
人数 | 10~30名 |
対象者 | 管理職 |
所要時間 | 2時間~3時間 |
形式 | 個人・グループワーク中心 |
カリキュラム例
- メンタルへルスにおいて管理職に求められている役割
- いろいろなメンタル疾患
- 部下のメンタル不調に対する具体的な対応
- 事例研究 他
ストレスマネジメント研修
特にストレスフルになりやすい医療、介護、接客業向けの研修です。
ストレスの特性を理解し、自分の経験を振り返りながら、ストレスへの具体的な対処方法を考えます。また、「頑張っている自分を褒める」ことで、改めて働く意欲を醸成します。
研修のねらい
- 過去の経験を振り返り、職場でのストレスに対する具体的な対策・対処法を考える
- 自分に合ったストレス対処法を発見する
- 自分が“できている”ことに目を向け、業務へのモティベーションアップにつなげる
研修概要
人数 | 10~30名 |
対象者 | 全社員 |
所要時間 | 3時間~5時間 |
形式 | 個人・グループワーク中心 |
カリキュラム例
- ストレスの基本知識
- 今何に対してストレスを感じているのか整理する
- 様々なストレスへの対処法を知る
- 自身の「資源」に目を向ける 他
モティベーションアップ研修
今まで働いてきた経験を整理し自分の思考パターンを知ることで、セルフマネジメント力強化を目指す研修です。
自己分析の後、仕事との紐づけと目標・目的との紐づけを行い、業務上の目標を自分自身のものとして納得感や当事者意識を持って遂行できるように、具体的目標に落とし込みます。
研修のねらい
- 自己分析を行い、自身のやりがいや大切にしたいものを言語化する
- 現在の業務・目標と自分のやりがいとの共通点を見つけ、主体的に思考・行動できるようになる
- 自己分析を通して、自分のモチベーションを維持する行動や下げない対策となる行動を事前に設定する
研修概要
人数 | 10~20名 |
対象者 | 全社員(階層別をお勧めします) |
所要時間 | 1日~2日 |
形式 | 個人・グループワーク中心 |
カリキュラム例
- (過去の経験をベースにした)自己分析
- ミッションステートメントの作成
- 今の仕事とミッションステートメントの共通点を探す
- 業務上の目標を達成することで得られるものは 他
実績
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